アミノ酸で栄養ダイエット

アミノ酸を上手く取り入れて減量を目指す!

私たちの身体はアミノ酸でできているって本当?

私たちの身体は水が6割、タンパク質が2割、

そして炭水化物と脂質でできています。

 

この中でも、私たちの髪の毛や内臓や脳、

他にも皮膚や爪、血液、筋肉などには

すべてタンパク質が含まれているんですね。

 

しかも、遺伝子情報や身体に分泌されている

ホルモンなどもたんぱく質を基に作られています。

 

つまり、私たちの身体はタンパク質で

構成されているといっても過言ではないのです。

 

また人間の身体は常に代謝しているので、

身体にある古いたんぱく質はどんどん捨てられ

新しいものが作られているんですね。

  

でも、身体のほとんどがタンパク質でできているのは

わかったけど、結局タンパク質って一体何なの?

そんな疑問が出てくきたのではないでしょうか。

 

答えをいうと、アミノ酸の組み合わせによって作られたものです。

 

アミノ酸には様々な種類があります。

現在確認されている数だけでも約500種類の

天然アミノ酸があります。

 

その中で、わたしたちの身体を構成しているアミノ酸

バリンやロイシンなどの必須アミノ酸です。

 

必須アミノ酸は約20種類ありますが、

わたしたちの身体で合成されるのは10種類しかありません。

 

ですので、残りの10種類を身体に取り入れるためには

食事やサプリメントで補給することが必要になります。

 

もし必須アミノ酸が不足すると、身体のいたるところで

不調をきたしてしまうので、意識して必須アミノ酸

補給するようにしてください。